香港のコンビニ、書店で毎週土曜日に販売されているビジネス誌「iMoney智富」の記者に商品の特徴や独自性を案内し、実際の取材内容も企画した事例です。雑誌内で見開き1ページでの記事となり、香港市場での認知度向上のための情報発信を達成出来ました。
海外での販路開拓において実際に商流・販路を開拓した後、その幅や数を増やすためには、現地メディアとタイアップしたプロモーションが欠かせません。
TENKAIを運営するINTLOOP(以後、「TENKAI」と表記)では、現地での営業代理・貿易代行のみならず、認知度向上のためのプロモーションも手掛けています。 今回は対象となる酒類の商品特徴や価格帯にあったメディアを選定しプロモーションを実施しました。
記事を掲載した「iMoney智富」は毎週土曜日に香港全土のコンビニ、書店で販売され、 主にホワイトカラーの会社員や経済情報に興味がある層が購入します。特徴がある商品や新規商品に関しては、このようなトレンドに敏感な読者に訴えかけるのが効果的という事から、記者に商品の特徴や独自性を案内し、実際の取材内容も企画しました。
また実際に記事中で紹介されたイベントには、「iMoney智富」を読んで訪れたレストラン関係者や一般客が多く来場し、イベント集客においても一定の効果がありました。
海外進出をするにあたり多くの企業が困るのは「自社・製品の知名度不足」です。TENKAIでは、Centre De Vin以外にも各業界のバイヤー、キーパーソンとも広いネットワークを持っており、バイヤー・一般消費者へダイレクトにプロモーションをすることができますので、ぜひ、ご相談ください。
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