日系IT企業の注目を集める、ベトナムのITエンジニア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護、ホテル、ITなど、多くの業界で人手不足が深刻化

前回の本コラム「外国人労働者の受け入れ拡大を見据え、ベトナムの人材に注目集まる!」でもご紹介したとおり、日本政府は慢性的な人手不足を補うために、海外からの人材受け入れを拡大する予定です。技能実習制度の対象の業界で、特に人手不足といわれているのが介護と宿泊。団塊世代が全員75歳以上になる2025年度には介護職員の数が足りず、深刻な人手不足になると予想されています。また、宿泊はルームメイクや食事の用意、スタッフを24時間体制で待機させる必要があるうえ、外国人観光客の増加で語学力も求められ、常に人手不足。外国人労働者は、これらをカバーすると期待されているのです。

技能実習制度の対象ではありませんが、日本のIT業界も人手不足です。海外の外注企業や現地法人にプログラミングなどの業務を委託する「オフショア開発」は、人件費が安いインド、中国、ベトナムなどに発注されています。ここで重要な役割を担うのが、「ブリッジSE(ブリッジエンジニア)」と呼ばれる、日本企業と海外の委託先をつなぐコミュニケーター。企業文化や言語上のニュアンスの違いを理解し、日本語の曖昧なお客さまの要望を、きちんと現場に伝えられるかどうかがポイントになります。ブリッジSEの質で、仕事の仕上がりが決まるとも言われています。現場にIT技術者が必要とされるのは、このような事情もあるからです。

IT人材育成を進めるベトナムに、日本企業も注目!

特に弊社が注目しているのがベトナムで、IT業界においてコストとクオリティのバランスがいいと言われています。ベトナムの人材が注目されている理由は前回も述べましたが、何より国策として人材育成を進めており、国立ハノイ工科大学の成績上位者に日本語を教えたり、大学主催の就職フェアに日本企業を招いたりしています。若くて優秀なエンジニアの多くが「日本で働きたい」「日本でITを学んで帰りたい」と考えているのです。

弊社では、これらITエンジニア(中位〜高度スキル人材)を対象に、海外からの人材紹介を行っております。電気・機械業界のエンジニア、CADオペレーターなどの人材もご紹介していますので、人材不足に悩んでいる企業の方は、ぜひ一度ご相談ください。