よくある質問:中国・香港・東南アジアへの海外進出・販路開拓支援サービス、展示会、貿易代行等|日本企業の海外展開・進出支援サイト

中国で自社の化粧品のプロモーションを行いたいのですが、どのような方法がありますか。参考となる事例があれば教えて下さい。

当社は中国にて、日本企業に特化した販路開拓や営業支援を実施しています。化粧品のRP・プロモーションにおいて、弊社がサポートした幾つかのケースを元に、PR・プロモーションについて説明します。

・商業施設にて展示会イベントを開催
当社では、上海市内で最も人気のある商業施設「上海来福士広場(ラッフルズシティ上海)」において、「2014 Early Spring Novelty Exhibition」という展示会を開催した事例があります。日本製の特徴である「高機能、高品質」をテーマに、化粧品や服飾といった商品を取り扱う10数社を集めて、共同で展示会イベントを開催しました。展示会イベントでは、単に試用・販売を実施するだけではなく、出展商品に対する中国人消費者へのインタビューも実施しました。

・中国国内のECサイトとSNSの活用
当社でサポートしたオンラインのPR・プロモーションでは、中国国内のECサイトとSNSの活用を行った事例があります。中国最大級のメディアにて、商品紹介を配信し、ECサイトへ誘導をサポートしました。単なる商品紹介を行うのではなく、メディア読者の嗜好傾向や流行を配慮した紹介文の作成までをサポートしました。