よくある質問:中国・香港・東南アジアへの海外進出・販路開拓支援サービス、展示会、貿易代行等|日本企業の海外展開・進出支援サイト

海外拠点で「現地スタッフ」を採用しようと思うのですが、彼らと上手くコミュニケーションを取るコツなどありますか。

現地スタッフと上手くコミュニケーションを取るのに重要なのは、大きく以下の2点になります。

① 現地スタッフの気質を理解すること
うまくやっていくコツは、「郷に入れば郷に従え」です。
時間にはルーズ、勤務時間中に私用の電話の平然と行うなど、日本人の基準からすれば理解しがたい面があります。その一方で親切で面倒見がよく、人情味あふれる人々であるのも彼らの特徴のです。このような彼らの気質を否定するのでなく、理解し許容できることは許容すること、または理解しようとしている姿勢を見せることで、彼らとの交流・信頼関係を深めることができます。

② ルールでフォローすること
時間にルーズなどといったビジネスシーンでは許容することができない面に関しては、日本的なルールでしっかりフォローしましょう。単に「日本ではこれがルールだから」というような説明ではなく、しっかりと「ルールを守ることのメリット」を説明することが重要です。